□ステータスウインドウ□





○ステータス
ステータスについては↓で説明します。

○スキル
スキルについては↓で説明します。

○必殺技
プレーヤーが見つけた必殺技コマンドが記録されます。

○武器
武器については↓で説明します。

○辞典
Claymoreの世界の説明などです。

○セーブ
セーブについては↓で説明します。

○ゲーム終了
ゲームを終了します。

●キー操作
方向キー:十字キー

Zキー:決定ボタン

Xキー:キャンセル

Cキー:ステータス時のみ10ポイントずつ配分可能



□ステータス□


□HP(ヒットポイント)
そのキャラクターの体力です。
これが0になるとゲームオーバーになります。

□SP(スキルポイント)
スキルを使う時に消費するポイントです。
SPの回復についてはスキルの「チャージ」を使うと
SPの30%回復します。

□BP(ブレイクポイント)
このBPが100%になると必殺技が使えます。

□CRI(クリティカル)
クリティカル率です数値はLUKの値に反映されます。

□AP(アタックポイント)
そのキャラクターが1ターンに攻撃できる回数の限界です。


○ATK(攻撃力)
キャラクターの一撃の攻撃力です。

○DEF(防御力)
キャラクターの防御力です。

○SPD(素早さ)
キャラクターの素早さです。(APの上昇+ATK%補正+BP上昇率UP)

○LUK(幸運)
キャラクターの幸運です。(CRIの上昇+DEF%補正+一定確立でダメージ増大)


POINTがあれば自由にキャラクターを育成できます。


□スキル□


覚えているスキルだけ表示されます。
スキルの出現には一つ一つ条件があり、ツリー状になっております。
例)HPアップ Lv1の条件はヒール Lv6以上です。

POINTがあれば自由にスキル配分できます。
なお、スキルPOINTの上昇についてはステータスの上昇と共の所得できます。


□武器□


エレメントという物を消費して武器を精錬します。
精錬すると各ステータスが%で上昇します。

POINTがあれば自由にスキル配分できます。
なお、エレメントの所得についてはモンスターから所得するのと
ダンジョンや町の中で所得することもできます。


□セーブ□



今までのデータをセーブできます。

表示されている物の説明は、上から現在地、アウル通算最大ダメージ、リン通算最大ダメージ
となっています。


 
□戦闘□






戦闘が開始しますと3つのコマンド選択アイコンが飛んできます。
左から
○アタック
アタックについては↓で説明します。

○スキル
キャラクターが持っているスキルを使います。
ステータス上昇など戦闘を有利に進められるスキルが多いです。

○チャージ
キャラクターのSPを30%回復します。

●選択時キー操作
方向キー:十字キー

Zキー:決定ボタン

Xキー:キャンセル



□アタック□


アタックを選択するとまずキャラクターが敵の前まで向かいます。
次に上記のようなゲージが表示されます。
そこでZかXかCボタンを押すとアタックが成功し、上記の様に
HITとダメージが表示されます。
失敗するとそのキャラクターのターンは終了します。
ゲージは真ん中に近ければ近いほどダメージが上昇します。
タイミングよくボタンを押して戦闘を有利に進めましょう。
あるタイミングでボタンを押すとクリティカルが発動します。
クリティカルはダメージが通常攻撃の2倍になります。

キャラクターが青く光っているのはBPが100%の時こうなります。

●選択時キー操作
方向キー:十字キー

Zキー:決定ボタン

Xキー:決定ボタン

Cキー:決定ボタン



□必殺技□




BPが100%になるとキャラクターが青く光ります。
この状態でアタックの際、ある一定のコマンドを入力すると
必殺技が発動します。

例)一撃目 Zで攻撃 → 2撃目 Cで攻撃 →必殺技が発動 →必殺技コマンドを発見!

必殺技が発動されない場合はBP100%のまま、また攻撃できます。
APが上がると必殺技のバリエーションも増えることになります。



必殺技が発動しますと攻撃の際に、上記のような青いゲージが出現します。
このゲージも中心に近ければ近いほどダメージは上がります。
慣れてきましたらタイミングを計ってボタンを
押すのも最大ダメージの上昇に繋がると思います。

連続技などの時はゲージが何回も出てくるので注意してください。




ボタンを押すのに成功すると必殺技が発動します。





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